フロッキングを実装する前に・・・

フロッキングAIを実装しようと思い、 まず、操舵力の実装を行いました。 マウスを追いかけるようについてくる何か? を作成しました。 実行結果は、こんな感じです。 wonderfl build flash online | 面白法人カヤック ソースは、以下です。 rotationプロパテ…

水面のエフェクト

またまたwonderflでForkしてみた。 最近、wonderflのプログラムを見て勉強しているので、 こんなことばっかりしています。 水面のようなものを作成するのがあったので、 それを使いました。 Forkする前はこんな感じです。 wonderfl build flash online | 面…

絵具が混ざり合うような感じ

wonderflでForkして見た。 Forkする前はこんな感じのです。 wonderfl build flash online | 面白法人カヤック このくっつく感じがいいなぁと思いました。 でも、これは同じ色がくっつくって仕様になっているようで、 どんな色でも混ざり合うようにしてみまし…

ActionScript 3.0による数学・物理学表現

今日、本屋に行ってきたら、このような本を見つけました。 今はお金がなくて買えないですけど、 「ほしいなぁ」 って思いましたww Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編]作者: 古堅真彦出版社/メーカー: ソフトバン…

Treeコンポーネントで右クリックしてもアイテムを選択できる

Treeコンポーネントでコンテキストメニューで右クリック機能をつけても、 右クリックした場所のアイテムを選択できず、 少し困ったことがありました。 一応、解決策をあげておきます。 TreeコンポーネントのイベントでitemRollOverがあるので、 それでロール…

変数へのバインディングと双方向バインディング

BindingってクラスがFlexにはあったんですね。 知らなかったです。 これを利用すると簡単に双方向バインディングが実現できる。 今から紹介するソースは、 双方向バインディングの例ではないですけど、 これに使えると思ったソースです。 今まで、僕はmxmlの…

NativeWindowは再表示できない・・・。

NativeWindowを一度closeしてしまうと、 NativeWindowのプロパティであるclosedがfalseになるようで、 再度openメソッドを呼び出しても表示してくれません。 Windowって前の状態を保持したまま置いておきたい場合はないのだろうか? 解決策としては、これし…

drawTrianglesを使用して画像を自由変形する

画像を自由変形するエフェクトを作成しました。 Flash Player10の機能のdrawTrianglesを使いました。 実行結果はwonderflにアップしています。 wonderfl build flash online | 面白法人カヤック 今は10×10の点の位置を指定して、 画像を変形させています…

爆発エフェクト

爆発のエフェクトを作成しました。 爆発のエフェクトの作成手順は、 円が飛び散るだけのアニメーションを作成する。 その円にBlurFilterをかける。 円のBlendModeをADDに設定する。 です。 実行結果は、wonderflに上げました。 wonderfl build flash online …

あけましておめでとうございます!!!

あけましておめでとうございます。 正月は、プログラムもしないで、 ゴロゴロしていました。 今になって、 もっとプログラムしておくべきだったと思い返しています・・・。 ではでは、 今年もよろしくお願いします。

右クリックのメニューを作成するContextMenuクラス

こんなクラスがあったんですね。 右クリックのメニューは変更できないと思っていました。 しかも、Spriteごとに設定できるようで使い勝手もよさそうです。 問題点は、Flashの右クリックのメニューは表示されるところかな? 右クリックのメニューを変更したソ…

気になったサイト

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック オンラインでSWFを生成できるサイト。 ソースもWeb上で編集できます。 コミュニティー的なもので、 他人が作成したSWFやソースを見ることができ、 それを改良したものを作ったりとかして、 コミュニケーショ…

BitmapDataで残像エフェクト

BitmapDataを使って残像エフェクトを作成しました。 やり方は簡単。 残像エフェクトを適用したいオブジェクトを BitmapDataにdrawしていくだけ。 それだけだと、 残像が消えないので、1つ処理を加えます。 BitmapDataクラスのcolorTransformメソッドを使っ…

気になった記事

かなり前の記事だけど・・・。 パーリンノイズを使った焼けるエフェクト - PHP,MySQL,Flex,JSな日々+イラストとか パーリンノイズを使用して、 画面が焼けおちていくのを実装しているようです。 閾値を上げていくことで、画面を透明化するアルゴリズムは、 …

気になったサイト

気になったサイト、または記事を紹介します。 http://www.25lines.com/?page_id=139 25行でどんなことができるかのコンテストサイト。 現在、応募は受付終了し、 コンテストの投票をする段階です。 どれも、すごいものばかりでした。 ほんとに、25行でで…

FlexBuilderをFlash10に適用!!

FlexBuilderがFlash10に対応しましたね。 そういうことで、 FlexBuilder3.0.2にアップデートしたんですよ。 じゃぁ、Flash10の機能の補完がきかない。。。 かなりショックでした。 Matrix3Dとかの補完がきかないと、 困るんです。 import文を毎回自分で書か…

DisplacementMapFilter

このFilterを使うと、 画像を歪めることができます。 このFilterを応用して、 アニメーションをつけることで、 水面のようなエフェクトを作成できます。 星を描いたSpriteを用意して、 それを歪ますと、 案外きれいなエフェクトになったのでソースを紹介しま…

Matrix3DのinterpolateToメソッドは使いやすい?

Matrix3DのinterpolateToメソッドは、 ちょっとしたアニメーションを作成するのにいいかもしれません。 Pointのinterpolateと同じものなのですが、 Matrix3Dは、回転や縮小までアニメーションにしてくれます。 かなり使い勝手がいいですよ。 以下、ソース。 …

Cocomoに挑戦!!

ホワイトボードを作成したのですが、 Cocomoがすべて用意してくれているようで、 プログラムをする必要はまったくなかった。。。 でも、Cocomoって面白い!! いろいろなものが作成できるみたいだから、 いろいろと試してみたい。 参考サイト: http://journ…

イベント関連とCocomo

意外と知らないActionScriptのイベントにまつわる3つの小技 http://level0.kayac.com/2008/11/actionscript3_event_3tip.php イベントの小技らしいです。 その2の使いどころがよくわからない。 伝播とかで使うとは書いてあるが、 このような状況の必要性が…

Matrix3Dをやってみた

Matrix3Dを使ってみました。 参考サイト http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20081119/1227089842 今は、画像を傾けるといった感じのプログラムを作成しました。 特に、難しいことはないですねw appendRotationメソッドを使って、 どの軸を中心に何度回転さ…

GlowFilterを使ったエフェクト

実行結果は、こんな風になります。 GlowFilterを横に伸ばすだけで、 エフェクトっぽくなりますねw 以下、ソースです。 package { import flash.display.Bitmap; import flash.display.DisplayObject; import flash.display.Sprite; import flash.events.Eve…

地震が起きたようなエフェクト

画像にモザイクをかけ、 画像を左右に揺らすというエフェクトです。 モザイクは、簡単にかけることができます。 BitmapDataのfillRectメソッドを使って、 10pixelずつ色データを抜き出し、 塗っていくだけです。 10pixelずつではなく、 もっと大きな値であれ…

ColorTransformを用いた色変換

毒の沼やダメージを受けた時に、 画像の色調?が変わるといったエフェクトを作成しました。 ColorTransformを用いれば、簡単に作成できます。 以下、ソースです。 package { import flash.display.Bitmap; import flash.display.Sprite; import flash.events…

TextInputで文字と文字数の制限をする

TextInputでの文字と文字数の制限方法の紹介です。 文字の制限は、 英字のA〜Zをだけを入力できるようにしたいとか、 数字の0〜9までを入力できるようにしたいとか、 英数字でA〜Zと0〜9まで入力できるようにしたいとか、 です。 方法は簡単です。 TextInput…

MenuBarコンポーネント

画像エフェクトを制作できる支援ツールをAIRで作成しています。 さっき、MenuBarで転んだのでそれのメモをしておきます。 転んだと言っても、 やり方がWebで上手く調べれなく、 手持ちの本には載っていない内容だったので、 こっちに書いておくって感じです…

Matrixを使用してDropShadowFilterより影っぽく

Matrixを使って、DropShadowFilterを使うより影っぽいものを作成します。 方法は、 影をつけたいオブジェクトのデータを複製し、 それをMatrixで傾斜をつけ、 色を黒の半透明に変更し、 BlurFilterを適用し、 適当な位置に配置すると影っぽく見えます。 実行…

輪郭をズームインするエフェクト

卒業研究として、エフェクト作成をしているため、 自分が作成したエフェクトを紹介します。 今回は、輪郭を大きくしていくエフェクト。 輪郭の取得は、 ただ単に、 オブジェクトの色をピクセルごとにとり、 その上下左右のピクセルに透明色があれば、 それは…

Matrixを勉強!!(1)

さっき、Matrixについてのサイト見たので、 少し触ってみました。 http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/matrix_class.html 今は、GraphicsクラスのmoveTo、lineToを使わずに、 平行四辺形をMatrixで書くということに挑戦してみました。 書くとい…

Matrixを勉強!!(2)

前回、紹介したサイトの最後のほうに載っていた3つのポイントから、 動的に平行四辺形を作成するというものに挑戦しました。 ほとんど、見ながらやりましたが…^^; Matrixクラスのaとd、txとtyプロパティは何が入るか分かっているのですが、 bとcについて…